水晶占いとは

水晶占いとは、水晶玉を凝視し、その中に映し出された物体の陰影や、何らかの物理現象を占い師(術者)が感じ取り、そこから相談者の悩みに答えたり、未来を読み取ったりする占いのことです。「クリスタルゲージング」や、「クリスタルロマンシー」とも呼ばれています。この水晶占いの方法は、大きく2つに分類することができます。1つは「スクライイング」と呼ばれる方法です。このスクライイングというのは、本来ならば水晶玉には映し出されるはずがない、遠距離の映像、過去や未来の映像、あるいは心の中の隠された映像などが、断片的に浮かび上がり、それらの映像から、いろいろな事柄を読み取っていくというやり方です。もう1つの方法は、完全ではない何かしらの記号や絵などを水晶玉に映し出し、それらの記号や絵をヒントにしながら、相談者の未来や運勢などを占っていくというものです。この方法には特定の名称が付けられていませんが、一般的にはこちらの方が、水晶占いの代表的な方法として知られています。また、この2つの方法に要する能力はそれぞれ異なります。スクライイングでは、高度の霊感や資質といった特殊な能力が重要となり、後者の方法においては、とりわけ水晶玉に映った暗示を読み取る力が必要になります。

水晶占いはほとんどが霊感占いに分類される

飯田の体験談でもわかるように、水晶占いは水晶自体に何かホログラムがうつるとか、フォトフレームのような役割をするとか、そういった事はありません。私たちには見えず、占い師には何かビジョンが見えているらしい…という事だけは確かなようです。
つまり、水晶には何のしかけもなく、結局は占い師の霊感によるものというのが正しい答えなのです。
たまに電話占いで霊感占いをしている所では、受話器の向こうで「今水晶に映っていますよ」と説明してくださる先生もおり、霊感占いには未だ水晶はセットになっているという印象が強いですね。
水晶はパワーストーンの中でもとても強大な力を持っている事は以前こちらでご説明したので【水晶のすゝめのコラムリンクタグ】
もしかしたら「霊感と水晶」の組み合わせに納得してもらえる読者さんも多いのかもしれません。

占いに使われる水晶は高価

実は水晶占いに使われる水晶はとても高価なもの。
純度や色、そして手頃なサイズがあるので、本当にその条件に合った水晶を用意しようと思うと、とても費用がかかってしまいます。
ですから、今は偽物の水晶を使ったり、純度が低い水晶を代替品として使うという占い師も出てきているそう。
しかし、水晶のパワーが霊感と呼応するようなので、やはり純度がしっかりしているものの方が当たりやすいという面はありそうですよね。